本日、事務所でデスクワークをしていると、証券会社の新人営業ウーマンが飛び込んできました。

そこで、日々の活動や受注状況など、彼女に質問をしてみると・・・
(弊社では、飛び込み営業マンのセールストークを聞いたり、上記のような質問をしたり、又ときにはアドバイスもしています)

なんと、「新人300人以上の中で上位5番以内に入る営業成績!」とのこと。

 

そこで、その秘訣を聞いてみると・・・
「相手との会話内容を覚えておいて、次回の訪問時にお土産(情報)を持って行って喜んでもらうんです!」とのこと。

・・・実は、これらは営業にとっては「基本中の基本」!
しかし、こうした基本を実直に行っている人は決して多くはありません。だからこそ、こうして営業成績に差が出るんですよね。。。

 

しかも、その表情や声からは、新人らしい「元気」と新人らしからぬ「自信」、そして「バイタリティ」が・・・。
わずか数分間の会話でしたが、こちらまで元気をもらった気分になりました。

 

営業という仕事は「相手をハッピーにするいい仕事だなー」と、改めて痛感しました!