このところデスクワークが計画通りに進んでおらず・・・
またまた山積み状態になってきました。

セミナー資料、報告書、訪問準備・・・
今晩は久々に徹夜作業になるかもしれません。

なぜこんな状態に陥るのか!?

私の場合、いつも主たる原因は「作業時間の見込みの甘さ」。

「1時間で」と思っていたら「半日」かかり・・・「半日で」と思っていたら数日かかり・・・
それが積み重なってどんどん溜まっていく・・・といった感じです。

これを解消するには「PDCA」をしっかり回すこと。

タスクごとに細かく計画を立て(P)、それに沿って実行し(D)、適宜計画・実行を振り返り(C)、反省・修正し(A)・・・

そんなことを常にやっていれば、こんな酷いことにはならないはず。。。

私の場合は特にCとA。計画は細かく立てているにもかかわらず、その計画自体が甘く、その通りに進まない。。。

・・・・・さて、今日からしっかりやろうっと。