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従業員が幸せになる会社づくりをテーマにした社長ブログ

商品以外のお客様の声にも耳を傾けよう!

お客様のニーズを聞く・・・
営業マンの重要な役割の一つです。

ここでいう「ニーズ」とは・・・
「こんな商品が欲しい!」といった商品に関するニーズだけではありません。
「こんなことで困っている!」といった商品以外のニーズ・課題も含まれます。

実は・・・商品以外のニーズにこそ、ビジネスチャンスが転がっています。

それは、困っていることを解決できる商品(サービス)が世の中にないのか・・
或いは、お客様自身がそれを解決する商品(サービス)を知らないのか・・
のいずれかだからです。

商品の話だけに終始せず、商品以外のお客様の声にも耳を傾ける・・・

これは営業マンにしかできない仕事です。
ぜひとも実践してみてください!

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