営業ロールプレイング研修は何のためにするのか?

本日支援先でそんな議論になったこともあり、改めてここにまとめておきます。

 

<役割ごとに期待される効果>

①営業役
・現場対応力ほか、営業スキルの向上につながる
・メンバーからの客観的アドバイスによる気づきを得られる

②顧客役
・顧客の視点で客観的に営業を見ることができる

③フィードバック役
・メンバーのやり方を見たり、フィードバックすることで気づきが得られる

このように、「営業役」「顧客役」「フィードバック役」の最低3名以上を1グループとし、実施するのが効果的です。

特に、客観的に営業・顧客のやり取りを見て、フィードバックを行う「フィードバック役」が不可欠。。。

営業ロールプレイングによる営業マンのレベルアップ・・・
是非とも取り組んでみてください!!

※ロールプレイングのやり方等に関するご質問は ⇒ ㈱そだてる お問い合わせフォーム