お問い合わせ
メニュー

ビジネス・プロデューサー 田邊佑介の日記

営業会議で会社が変わる。「正しい営業会議セミナー」

営業会議で会社が変わる。「正しい営業会議セミナー」

「正しい営業会議」というテーマで、昨日講演してきましたので、ご紹介します。
(このテーマは、数十回いろんなところで話しているので、かなりの得意分野です。)
今まで、8年間の営業強化コンサルティングを担当させていただく中で、本当にたくさんの営業会議に参加してきました。
営業会議のやり方は、企業さんによって千差万別です。
しかし、たくさんの営業会議に参加すればするほど、「営業会議」はこうあるべきだ!!
という思いが強くなり、勝手ながら、「正しい営業会議」というタイトルでセミナー・講演させていただいております。
一言でいうと、
「正しい会議」とは、
「全員で営業上の課題解決に取り組み、営業マンを勇気づける会議」

という私の解釈なのですが、
今まで見てきた企業さんで、最初から実践できているところは1社もありません。
でも、実は「営業会議」のやり方はけっこう簡単に変えることができます。
営業会議を変えると、営業のしくみを変革/組織を活性化していくためのきっかけになり、非常に大きな効果が見込めます。
以下、セミナーの様子です。
↓冒頭に、自社の営業会議のセルフチェックを行ってもらいました。
正しい営業会議のオープニング
チェック後に、集計してみると、だいたいいつもと同じ傾向が、、、。
やはり、まだまだみなさまの営業会議は改善の余地があるようです!
↓次に、自社の営業会議の自己分析を行っていただきました。
正しい営業会議のグループワークその1
営業会議のやり方って、なかなか見直す機会がありません。
なぜなら、営業会議の歴史が長く、「見直す」という発想が出てこないからです。
みなさまはいかがですか。
あんまり意味ないことやっている、、、と思いながら、営業会議のスタイルを変えずに今にいたっていませんか。
そんなことをご指摘させていただきました。
↓「正しい営業会議」のレクチャーの後、「営業会議の役割って?」という「そもそも論」を話し合っていただきました。
正しい営業会議のグループワークその2
「うーん、、、」
とうなる方が多かったようですが、安心してください。
どこの会場でも、みなさん同じ反応です。(苦笑)
経営戦略→営業戦略→営業マネジメント(営業管理)がきっちりできていないと、営業会議の目的・目標を見失いがちなのです。
詳しくは、またブログにアップしていきます。
このセミナーをきっかけに、みなさまが営業変革に着手いただけることを期待しています。
そして、ぜひ「営業マンを勇気づける営業会議」を実践していってください。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

すごい営業会議への変革プログラム


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

営業強化