お問い合わせ
メニュー

ビジネス・プロデューサー 田邊佑介の日記

経営革新をテーマにワールドカフェ。

経営革新をテーマにワールドカフェ。

兵庫県商工会青年部主催の経営革新ミーティングの意見交換会にワールドカフェを導入いただきました。
そのときのレポートをまとめました。

参加者は、県内の青年部の経営者・後継者のみなさま。総勢90名弱。
北から、西から、東から、いろんな地域から集まってきました。
同じ青年部のメンバーは、いつも顔を合わせているのですが、別の地域の青年部のメンバーとは知らない方も多く、ぜひ交流していただきたいということから、今回ワールドカフェを導入することになりました。
また、今回のテーマは、「経営革新」。
ワールドカフェによって、いろんな人から刺激や気づきを受けていただいて、自身の「経営革新」の取り組みに向けてやる気を高めていただき、実際の行動に移してもらうことが大きな目的です。

ワールドカフェの流れ

↓まずは、自己紹介から。
ワールドカフェ自己紹介しています。

↓ワールドカフェについて、簡単に説明したあと、本日のテーマである経営革新についてお話ししました。
ワールドカフェを説明しています。

↓1ラウンド目のテーマは、外部環境について。過去10年と次の10年について、話し合っていただきます。
ワールドカフェ1ラウンド目のテーマ

↓さー、1ラウンド目スタートです。初対面とは思えないほど、盛り上がってました!
ワールドカフェスタート

↓2ラウンド目のテーマは、自社の強みについて。
ワールドカフェ2ラウンド目のテーマ

↓2ラウンド目スタートです。
ワールドカフェ2ラウンド目スタート

↓3ラウンド目のテーマは、これから5年間の夢について。どんな事業・どんな会社にしたいのか?
ワールドカフェ3ラウンド目のテーマ

↓3ラウンド目スタートです。
ワールドカフェ3ラウンド目スタート

↓振り返りのラウンドでは、明日からのアクションを整理していただきました。
ワールドカフェの明日からのアクション

↓明日からのアクションは、模造紙に張りつけていただきました。みなさん、「経営革新」に向かっていくのが伝わるメッセージがたくさんでした!
ワールドカフェ、経営革新への次の一歩

以上でした。
ご参加のみなさん、運営スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
期待以上に、白熱した話し合い・笑い・気づきを持ち帰っていただけました。後の交流会でも、実際に自社でやってみたい・商工会でやってみたいという声もいただきました。よかったです!
青年部のみなさん、ぜひ経営革新に向かって、挑戦していってください~。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

日記, 組織活性化

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です