LINEブログがアメブロを侵食していっている?

こんにちは、社員のやまだです。
最近、LINEの動きが気になります。
LINEユーザーのアプリ使用頻度が、これでもか!というほど生活に密着しているので、
これをビジネスに活かさない訳がありませんよね(゜v゜;)
 
近頃、LINEは動画配信サービスをはじめました。
「○分後に番組が始まる」という情報をLINEで案内するようなので、
生で番組が観たいというユーザーにとっては、見逃さずに済むからありがたい…のではないでしょうか?
 
そしてLINEスタンプですが
スタンプを無料でゲットしたいがために(期間限定ですが)「企業アカウントと友達」になる…という仕組みに踊らされ、友達になります。そのほとんどが有名企業です。大きな制作・広告コストが掛かるのでしょうね。
そして当然、不定期で企業からのLINEが、未読のまま溜まっていきます。。
邪魔すぎ!!!!と思い、トーク一覧で削除しても、新しいLINEが来るとまた一覧に現れるのです!
(そりゃそうだ~)
 
そして最近、「LINEブログ」が賑わいを見せています。
芸能人御用達の「アメーバブログ」を使用していた人気ブロガーたちが、今、徐々にLINEブログに移転しているようです。
例えば・・
●松嶋尚美
アメーバブログ:http://ameblo.jp/matsushima-nahomi/
→ LINEブログ:http://lineblog.me/matsushimanahomi/
●叶姉妹
アメーバブログ:http://ameblo.jp/kanosisters/
→ LINEブログ:http://lineblog.me/kanosisters/
●鈴木奈々
アメーバブログ:http://ameblo.jp/suzuki-nana/
→ LINEブログ:http://lineblog.me/suzukinana/
ほか、脳科学のおもしろおじさん茂木健一郎さんや、ぱみゅぱみゅなど。
この動きに興味がわきました。
 
そこで、不思議で面白そうな上記某姉妹のアカウントをフォローしてみました。
数時間放っておくと何件もの未読メッセージが溜まっています。
更新頻度めっちゃ高い(笑)
「もー、何の用?!(○Д○;)」とメッセージを見ると、LINEブログへのリンクがほとんど。
そんなに記事更新するのか!とびっくりしてみたら、
1記事1記事がTwitterやインスタグラムのように
「画像+一言だけ」なんです。
これはもう、かつてのブログじゃないな・・・と感じました。
 
LINEブログの強みは、
「LINE」でメッセージが投稿されるたびに端末に通知されるので、
ユーザーはブログの更新にすぐ気づける
こと。
これが
①確実にブログ記事を読んでもらいやすい
②接触頻度が高くなるので、親しみを持たれやすくなる

という、ブログユーザーにとって大きなメリットがあると思います。
さてこちらのLINEブログ。
誰でも使えるようになったら、かなりビジネスとか集客とかに活かされるでしょうね。
LINEブログトップの右上にある「開設申込み」ボタンをクリックすると・・・
LINE BLOG お申込み】というページにこうあります。

アーティスト、タレント、スポーツ、スペシャリストの4部門で、条件を満たした方ならどなたでもご利用いただけます。

なるほど!!!
質が求められている・・!(ゴゴゴ…)

今後、一般の人が使えるようになることを期待しましょう。