こんにちは、社員のやまだです。
去年の秋から、そだてるでは
「メルマガ配信」を行っています。
「定期的にそだてるからの情報を受け取りたい」と考えてくださる方に、メールを送ります。
これによって、よりそだてるのことや、そだてるの持っているノウハウなどを
皆様に知っていただくことができます。
その中で、双方の「関係づくり」ができます。
 
私自身も、メルマガはいくつか登録しています。
でも、毎回長すぎて読まないとか、
広告が多くてなかなか読む気がわかなかったりします。
何のために登録してるんだか・・!(笑)
こういうユーザーに対してメールを配信しても、
ほとんどメリットは無いようですよ。(ひどい話ですね~)
 
 
実は最近、「ステップメール」というものの存在を知りました。
メルマガと同じように、「大勢の登録者にメールを配信する」ものらしい・・・
じゃあ、メルマガと同じじゃないの?って思ったのですが
違いました・・
「メルマガ」と「ステップメール」の違いは、

メルマガ(メールマガジン)とは

最新情報を一斉に届けるもの
☆登録時以降の「最新号」から配信される。(最新情報を届けられる)
☆過去のメールは見れない。(バックナンバーを公開していれば別)
☆順序だてたメールを最初から送ることはできない。

ステップメールとは

順序だてて情報を届けるもの
☆いつ登録しても、必ず1話目から順番に配信されるので、最初から読んで貰える。
☆設定したタイミングで、複数回のメールを自動で配信してくれるので、メールを書いてセットしておくだけでOK。
※使用例:
・商品の購入者に使い方のフォロー
・資料請求の受付&フォロー
・無料サンプルの受付&フォロー
・メールセミナー など
だそうです。
これもメルマガの機能だと思っていましたが、違ったようです・・
「一連のメールを順序立てて始めから読ませること」によって、
見込み客を顧客にそだてたり、
1回自分の商品を買ってくれたお客さんに、次も買ってもらえるような関係にしていくことができますね。
 
しかしながら、スマホが普及してからというものの、
「そもそもメールはあまり使わない」という人が増えました。
(現在もたくさんの人がバリバリメールを使っていますが、
“そういう人は増えた”という話です。)
メールに替わって「LINE」など他のツールを使い人とやり取りをして、メールはたまにしかチェックしない、という層です。
「この人に対してメールで関係づくりをしようとするのは難しいのでは・・?」と懸念してしまうのも無理はありません。
そこで、こんな記事がありましたので、ちょっとご紹介します。
(去年の7月の記事なので新しい情報ではないのですが・・(^^;)しかも会員登録しないと最後まで読めませんが。
LINEでステップメールの仕組みを実現、売れるネット広告社が提供
この記事の内容としては、
・普通の企業アカウントからのアプローチは、同じメッセージを一斉配信することしかできない。
・決まった順序でメッセージが送れない。つまり、「メルマガ」。
→そこを解決できる、つまりお客様との関係(状況)に合わせた内容のメッセージ配信が可能になる!
こんなサービスあったんですね。
LINEで企業と一般消費者が繋がる、というのは、
先週の記事(LINEブログがアメブロを侵食していっている?)でも触れました。
メールが届いたらスマホやPCで音付きで通知されるように設定していたら、
すぐに気づいて読んでもらいやすいですね。
LINEも、新しいメッセージが来るとすぐに通知が表示されますし、
頻繁に人とのやりとりで使うアプリですから、
すぐに気づいて読んでもらえる可能性は高いと思います。
関係性強化につながるかも、という話題として耳新しいのは、
クロネコヤマトの配送サービスとLINEが連携ができるようになるというニュースでしょうか。
生活密着型のサービスだと特に、LINEと連携することで
さらにユーザー・企業双方にとっての利便性を高め、効率的な運営が可能になってきているようですね。
 
顧客を育てること、関係性強化について、
もうちょっと情報を集めていこうと思います^^