新人営業マンに戻った気分で・・・

本日は、新人営業マンに戻った気分で・・・
一日中、計100件以上の企業に飛び込み電話をかけました。

目的は・・・
10月に弊社で実施する「教育担当者向け体験セミナー」のDM送付先の確認、及び送付アナウンス。

久々の本格的な(?)営業業務・・・
肉体的には少々きつかったのですが、改めて楽しさは実感できました。

それにしても、何件か電話をかけていると・・・
中には内容もよく聞かずに「結構です!」「必要ないです!」とおっしゃる企業もやはりあります。

貴重な情報をこうしてシャットアウトしてしまう企業姿勢・・・
「もったいないな~」と感じますね。。。

ま、今回はこういった企業は敢えて追いかけず・・・
最終的には6割の企業から「OK」をいただけたので、何とかギリギリ合格点といったところでしょうか。

営業研修やセミナーの講師を務める立場として・・・
これからも「営業マンの目線」を持ち続けられるよう、こうした動きを継続していきたいと思っています。