3月3日~4日の2日間、居酒屋「塚田農場」を運営する㈱エーピーカンパニー様の

「ツカラボ ドリーム営業」に参加してきました。

 

この「ツカラボ」とは、塚田農場で働く学生アルバイトに対する就活支援

㈱エーピーカンパニーでは、学生アルバイトの就職率100%を目指し、

学生バイトの教育や企業とのマッチングに熱心に取り組まれています。

 

※詳しくは⇒ツカラボ

 

その集大成となるイベントが、この「ドリーム営業」。

学生アルバイト40名に対し、

企業の人事担当者約20名(通称「ラボ企業」)が、

2日間にわたって真剣勝負で面接します。

 

「学生と企業とのマッチングの場」且つ「学生バイトの教育の場」・・・

そんな位置づけで学生とラボ企業との面接が繰り返されます。
↓ 面接の様子

 

 

 

 

 

 

 

このドリーム営業のしくみを少し紹介・・・

  • 学生側が企業を選ぶのではなく、ラボ企業が学生を選んで面接します。面接したい学生さんのところには企業が殺到。一方で人気のない学生さんも。。。選ばれない学生さんは、「なぜ自分は選ばれないのか?」と、自分自身を見つめなおすきっかけになります。

 

  • 面接では、まず学生さんが「塚田農場のアルバイトで得たこと」についてプレゼンします。スケッチブックやモバイルを駆使して、かなり作りこまれたプレゼンです。しかし、残りの時間はラボ企業からの容赦ない突っ込みです。この突っ込みが学生たちの更なるプレゼン力アップにつながります。

 

 

2日間の感想としては・・・

  • 学生たちは皆、塚田農場でのアルバイトによって、「お客様に感動された」「スタッフ同士で協力し合って改善した」といった何らかの経験をしています。そのせいか、皆とてもいきいきしているのが印象的でした。「当社で採用したい!!」と思えるほどキラキラ輝いている子もたくさんいました。

 

  • それ以上に感銘を受けたのは、ラボ企業の皆さんの熱さ。別にお金をもらっている訳でもないのに、本当に熱心に学生さんたちにアドバイスしている姿がとても印象的でした。「いい会社」の経営者や人事担当者が参加されているんだな~と感心いたしました。そんな皆さんに刺激され、私もいつも以上に熱くアドバイスさせていただきました。

 

 

ということで、本当に有意義な2日間!
そして・・・そんなキラキラした学生バイトが集まる塚田農場、
よりいっそうファンになりました!

 

学生を幸せにする「ツカラボ」。

すばらしい取り組みですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ちなみに学生さんとラボ企業の皆さんに弊社のことを紹介する時間もありました~(^-^)/