お問い合わせ
メニュー

従業員が幸せになる会社づくりをテーマにした社長ブログ

日本一社員にやさしい会社に! ②株式会社協和

「強くてやさしい会社」を目指して経営されている株式会社協和。

今回は前回に続き、株式会社協和の取り組みを紹介していきます。

(第3回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 審査委員会特別賞を受賞されています) 

 

前回「協和では定年がない!」ということをお伝えしましたが、

それ以外にも社員のことを考えた、社員にやさしい制度がありますので

紹介いたします。

 

①子育て支援

当社では、子供の成長に合わせて手当を支給する独自の制度を

設けています。社員とその家族を大切にしていこうという

当社の姿勢がよく分かりますね。

 

具体的には ↓

出産時:30万円

小学校入学時:30万円

中学校入学時:20万円

高校入学時:20万円

 

こうした制度が、「社内結婚が多い」「子供が多い」といった

当社の特徴にもつながっているかもしれませんね。

 

②パートタイマーを正規社員に

「非正規雇用という呼び方が好きじゃないんです!!

なぜ同じ社員なのに正規と非正規とに分けないといけないのか?」

・・・専務からこうした言葉がありました。

 

当社では、正規・非正規ではなく、

社員をフルタイムパートタイムに分けているそうです。

そして、もちろんパートタイムの社員にも賞与はあるそうです。

どちらも同じ目的・目標を目指していくメンバー。

そんな社員を同じように大切にしていこうという姿勢が伝わって

きますね。

 

 

・・・と、こんな社員にやさしいステキな会社。

ですが、もちろんやさしいだけでこうした制度を続けて

いくことは困難です。

 

次回はそれを実現するための施策について ご紹介していきますね。

コメントを残す

このページの先頭へ