お問い合わせ
メニュー

従業員が幸せになる会社づくりをテーマにした社長ブログ

営業会議で「営業マンを育てる」②?数年後、市場環境がどうなっているかについて皆で意見交換する

前回からかなり時間が空いてしまいましたが・・・
「営業マンに気づきを与える会議テーマ」の第2回目。

 ※ちなみに1回目はこちら⇒「”皆で商談”会議 ~現在商談中の案件について皆で意見交換する~ 」

今回のテーマは・・・

 「”市場分析”会議 ~数年後、市場環境がどうなっているかについて皆で意見交換する~ 」です。

未来のことなどわからん!!と諦めていませんか??

もちろん、未来がどうなるかなど、誰にもわかりません。メンバーが集まって議論しても、答えなど出てきません。しかし、営業マン皆で考え、議論することで、営業マンの意識向上にはつながります。

例えば・・・
未来に目を向けることにより、「中長期的な視点」が身に付きます(目先の商談だけでなく、種まきや顧客関係づくりなど、中長期的な営業活動に目を向ける効果が期待できる)。

また、日々の活動の中で「少しでも未来に関する情報を得よう」という情報意識にもつながります。

・・・ということで、営業マンに気づきを与えるには効果的なテーマです。
ぜひとも試してみてください!!

<進め方>
①「顧客の動向」「競合の動向」「顧客の顧客の動向」「法規制の動向」等、できるだけ考えるカテゴリーを分ける。

②議論するカテゴリーについて、「現状」と「○年後」の状況について考えて(調べて)くるよう、メンバーに宿題を出す。

③メンバーで集まり、各人の考えをもとに議論・意見交換する。

④1回で終わらず、その後も同じテーマで定期的に議論する機会を設ける。

以上。

またいずれ第3弾もアップします。お楽しみに!!

コメントを残す

このページの先頭へ