先日、株式会社ブロックス主催「DO IT!試写交流会」に参加してきました。

テーマは「どうすれば人は成長していくのか? ~これからの「人材育成」を考える~」。

いつもは講師側に立つ機会が多いので、
受講者側で皆と一緒に話し合う機会がとても新鮮で、とても貴重です。

先日もご一緒させていただいた皆さんから、たくさんの刺激をいただきました!

 

皆さんとの話し合いと、DVDを視聴して改めて気づいたのは…

「人がそだつ環境づくり」の重要性

 

DVDでは、一人のスタッフが自らストイックに努力し、スキルアップに励み、
そしてそれを周りのスタッフも応援し、刺激し合い・・・
そんな一人のスタッフにフォーカスを当てたDVDでした。

 

人は他人によって「そだてられる」のではなく、自ら「そだつ」もの。
だから「そだてる」のではなく、「そだつ環境づくり」が必要。

・・・独立当初、私の「そだてる」という屋号を見て突っ込まれたことを改めて思い出します。

 

では、どうやって「そだつ環境」をつくるか?

・・・それはまたの機会に、事例などを踏まえてご紹介させていただきますね!!