お問い合わせ
メニュー

従業員が幸せになる会社づくりをテーマにした社長ブログ

社内サマータイム制度導入!~さまざまな効果に期待して

近頃、朝5時を過ぎると既に「外が明るくなっている」ことをご存知ですか?

夏場の朝は、仕事するにも、運動するにも快適。。。
この時間帯を布団の中で過ごすのは極めて勿体ない!

ということで・・・
弊社では、5月9日~9月末まで「社内サマータイム制度」を導入。期間中は、従来の9時~18時の勤務時間を、7時半~16時半に変更することになりました。

ちなみに導入の背景・期待効果等に関しては弊社取締役、田邊のブログをご覧ください。
 ⇒「サマータイムではないけれども、夏に時差出勤することの意義について

私自身、中小企業診断士の勉強をし始めた約10年前から生活スタイルを”朝型”に変え、今でも毎朝5時半前後には起床・・・ということで、夏場の朝の快適さは身を持って感じています。

また、今回の制度導入により、朝6時過ぎに自宅を出発しなければなりませんが、それもまったく苦にはなりません。

ただ、それよりも言いだしっぺの取締役をはじめ、スタッフは皆”夜型”ばかりなので、そちらのほうが心配です。

朝型の生活習慣に変える、仕事を効率化し残業をなくす、余暇を充実させる・・・
これを機に、そんな効果が社内全体に根付くことを大いに期待しています!!

 

コメントを残す

このページの先頭へ