お問い合わせ
メニュー

従業員が幸せになる会社づくりをテーマにした社長ブログ

「4世代が家族のように助け合いながら働く会社」コーケン工業株式会社

先日、日本でいちばん大切にしたい会社大賞」の表彰式に参加してきました!

 

その中で最も印象深かったのは、中小企業庁長官賞を受賞した

「コーケン工業株式会社」 です。

 

コーケン工業は静岡県磐田市に本社を置き、ディーゼルエンジン用の燃料噴射管やパイプの製造販売を手掛けている会社です。

 

企業名:コーケン工業株式会社

所在地:静岡県磐田市飛平松214-1

業種 :ディーゼルエンジン用燃料噴射管、各種パイプの製造販売

社員数:224人

設立 :1971年

 

以下、特に印象に残った取り組みを3つまとめてみました。

 

定年がない&高齢者を積極的に雇用

定年制がないため、本人に働き続ける意思があればずっと働き続けられる会社です。

もちろん70代、80代の従業員も、またかつては90代の従業員もおられたそうです。
 
しかも、高齢者の採用も積極的に推進されており、
「かつて22歳と72歳の従業員を一緒に入社式したことがある」 とのエピソードもありました。
 
高齢者にとって大変働きがいのある会社、そして従業員が安心して働ける会社。すばらしいですね!
 
 

4世代が家族のように助け合う職場

同社では、上記の理由により、現在10代~80代の従業員が一緒に働いています。

現在の最高齢は87歳、祖父母と曾孫といった感じでしょうか。
 
このおよそ4世代にわたる層が、まるで家族のように助け合いながら働いている・・・この話に大変感銘を受けました。
世代を超えた家族のようなつながりが、「助け合おう」という気持ちをよりいっそう強くし、それが会社全体のチームワークにつながっているようです。
 
ちなみに、会社の目標は「5世代働ける会社」。 今後の展開が楽しみですね!
 
 

障がい者を健常者と同様の給与で、正社員として雇用

同社では、高齢者だけでなく、障がい者も積極的に雇用しています。

障がい者雇用率は4.87%で、国の定める法定雇用率2%を大きく上回っています。
 
しかも・・・
同社では、障がい者を健常者と同様の給与で、正社員として雇用されています。
 
・・・これは、そう簡単にできることではありません。

人を大切にする会社、人にやさしい会社・・・それを実践されているのが凄いですね!

 

 

*****
 
表彰式当日は、社長と会長からお話をおうかがいし、心を大きく動かされました。

4世代が働く本物の家族のような会社・・・一度見学にお邪魔させていただく予定です。

 

興味がある方はぜひご一緒しましょう!

コメントを残す

このページの先頭へ