10月から実施してきた第6期プロコン育成塾(中小企業診断協会兵庫県支部)が終了しました。

最後は、一人一社、約3ヶ月にわたって取り組んできた企業診断。今年もアドバイザーとしての立場で、2日間で計9名の報告をじっくり聞かせていただきました。

今年も・・・
・自分の知人数十名に対してアンケートされた方
・モデルを手配・撮影し、自ら小カタログを作成された方
・自ら店頭に立ち、顧客の導線調査を行われた方

等々、自らの手足を使い、診断先のために懸命に取り組まれていた方が大勢おられ・・・
こちらも大いに刺激になりました。

ちなみに最優秀賞はこの方
今回の塾生最年少ですが、かなり説得力ある診断報告でした。

その後は打ち上げ&二次会・・・
過去の修了生の方も合流され、大いに盛り上がりました。

毎年、最終日につくづく思うことですが・・・

プロコンとしての厳しさや、ノウハウ・考え方を学べるうえ、受講生・講師のネットワークまでできる・・・そんな有意義な塾であることを本当に再認識させられます。

来年も再来年も・・・できる限り続けていきたい。いや、続けていかねばならない、と強く感じます。

プロコン育成塾ブログもご覧ください!