お問い合わせ
メニュー

従業員が幸せになる会社づくりをテーマにした社長ブログ

「営業マンの育て方」セミナー終了~受講者の皆さんのアンケートに活力をいただきました!

本日は尼崎商工会議所主催セミナー、「営業マンの育て方」の講師を務めさせていただきました。

色々と生事例を織り交ぜながら・・・以下のような話を中心にさせていただきました。

■”営業マンが育つ”とはどういうことか?をしっかり定義すること!!
 そして、個々の営業マンに不足しているものは何か?を考えること!!

■スキル・知識・行動のレベルアップを図るには、まず”気づき”を与えること!!
 ”やる気”の源泉は”気づき”。やる気の無い人を教育しても、何も変わらない!!

■”気づき”を与えるには、”視野を広げる”取り組みが重要!!
 「他人の考え・やり方」や「未来」に目を向けさせることで、”気づき”が生まれる!!

 

なお、終了後のアンケートでは・・・

「○○を実行してみます」「△△に取り組んでみます」「活用していきます」

といった「実務に活かす!」とコメントしていただいた方が半数以上。。。

こうしたアンケートを拝見して、こちらも大いに活力をいただくとともに、
この「営業マンの育て方」をもっと広めていかねば、と改めて痛感しました。

コメントを残す

このページの先頭へ