お問い合わせ
メニュー

ビジネス・プロデューサー 田邊佑介の日記

facebookの人口統計、利用者がどれだけ増加したのかをまとめました。2013年5月版

facebookの人口統計、利用者がどれだけ増加したのかをまとめました。2013年5月版

1ヶ月間でfacebookの利用者がどれだけ増加したのかを調べてもらいました。

2013年4月16日から、5月16日までの1ヶ月間でどれほど増えたのでしょうか。
※GWを挟んだのが、どのように影響しているのかはわかりません。来月も同じく調査してみます。

前回(2013年4月16日時点)が、1328万人でした。

今回(2013年5月16日時点)は、1357万人でした。

ということで、
1ヶ月で約30万人増加していることがわかりました!!!

2011年に調査したときよりかは、増分は多くないですが、まだまだけっこういますね。

で、年齢別にも増分をチェックしてみました。

すると、18歳から27歳までの年齢層だけで、14万人増加していることがわかりました。

全体の約半分ですね。これはすごい!

↓年齢別の増加数を表で表してみました。※若者の抜粋ですが。
facebook利用者の増加表2013年5月16日時点

と思って、この表を眺めていたのですが、とっても怪しい点が、、、。

男子よりも女子の増加数が大きすぎる、、、。
(^_^;)

過去の増加データ(2011年頃)も洗ってみましたが、ここまで差が開いているのは、ちょっとおかしい、、、。

では、若い女性の利用者が急に伸びているって、どういうことかちょっと思い出してみると、、、

・プロフィール写真が魅力的な女性アカウントが増加。
・友だちの数がちょっと異常な女性アカウントが増加。
・学歴の高い女性アカウントが増加。
・つまり、、、スパムアカウントが増加。あ、そういうこと!

30万人増加しているという計算ですが、もしかしたら新規アカウントの10%くらいはスパムかもしれませんね、、、。

ということで、みなさん!!

「名前の知らない偽の女性アカウント」からの友だち申請はご注意ください。

安易に、友だち申請を受けていると、思わぬことになりかねませんので。

facebookに関するデータ

※グラフは、クリックすると別ウィンドウにて拡大します。
2013年5月16日時点の国内facebook人口の年齢分布です。
※1歳刻みのデータって、たぶんどこにもないです。
facebook利用者の年齢分布2013年5月16日時点

csvデータ

さて、上記で使用した元ファイル(csvデータ)を公開します。

■男女別の年齢分布(csvデータ)2013年5月16日時点

※facebook側の処理の関係で、男女を合計しても合わない箇所があります。あんまり気にしないでいいでしょう!

あっという間に、古くて使えないデータになりそうですが、もし使えるようでしたら、自由に使ってください。
また、こんな分析結果を出しました!とかありましたら、教えてください!
ダウンロードしていただいた方、もちろんそうでない方も、よかったら「いいね!」ボタンを押していってくださいませ~。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です