趣味=カレーの私が、最近気に入っているのが「もうやんカレー」です。

チキンカレー肉全部カレー

もうやんカレーは、1997年創業なので、もう20年以上の歴史があるこだわりのカレー屋さんです。

でも、このカレー屋を知ったのが、1ヶ月前、、、。なぜ、今まで行かなかったんだろう、、、と反省し、店舗数も10店強なので、すべて訪問してみようと思った次第です。

なお、カレーは趣味ですが、カレー通(カレーの解説やグルメレポートが得意)なわけではありません。少しでもご参考になれば幸いです。

もうやんカレーさんのホームページはこちら

もうやんカレーとは

見た目は普通のカレーです。

肉全部のせカレー(もうやん)
ですが、中身や作り方へのこだわりがすごいです。そのこだわりなどについてまとめてみました。

もうやんカレーのこだわりとは

普通のカレーであれば、油と小麦粉を必ず使います。もうやんカレーの場合は、野菜と果物をベースに作られています。一番のこだわりは、素材の使い方にあります。いわゆるグルテンフリーです。

もうやんカレーのこだわり

スパイスをオリーブオイルで熟成させたものを使っているので、スパイスの香りも十分にでています!

その結果、カレーを食べた後の胃もたれ感がほとんどありません。(もちろん、個人差があると思います。)

「日本でいちばん胃に優しいカレーである」とオススメさせてもっています!

創業者の辻智太郎さんは、前職がスポーツトレーナー。そのときに、体の調子が良くなる食事を研究されていたそうです。その結果、大量の野菜を煮込んだスープ。そこにスパイスを加えたら、カレーっぽい食べ物に行き着いたそうなのです。

そう、カレーを作ろうと思って作ったのではなく、体に良い食べ物を作ろうとしてできあがったカレーというのが、すごいです。

悪い油は使わない。
野菜をたくさん採れる。

結果、カレーを食べた後の便通もよくなります。胃や腸にも優しい素材を使っている結果なんだと思います。

もうやんカレーの作り方

基本的には、企業秘密だそうです。

メニューには、このように書かれています。

もうやんカレーの作り方

もうやんカレーが完成するまでにかかる日数は、仕込みから2週間!

      (1)店の大釜で野菜を果物を2日間、炒めます。煮詰めまくって、野菜と果物が真っ黒いジャムになるまで詰めるそうです。このままでも美味しくいただける野菜ペーストになります。
      (2)野菜ペーストと熟成スパイスを混ぜて、カレーソースに仕上げる。
      (3)カレーソースを冷やして寝かせる。
      (4)前のカレーソースと混ぜ合わせる。

うん、とにかく手間がかかっていることは間違いありません。

スパイス・成分

もうやんカレーをオススメする理由

健康さ

やっぱり「日本一胃に優しいカレー」と思います。
それが、健康につながるのがすごいですね。

野菜にこだわっている、また、水や油、塩までもこだわっている。そのこだわりがカラダへ負担がかからなくていい感じなのです。
もうやんカレーのはじまりが、スポーツトレーナーが調子がよくなる食べ物を作ったところから考えても、とうぜん「健康」な食べ物ですよね。

量と辛さ

量と辛さを選べるのがいいですね。

ライスは、以下のサイズがあります。
八分盛り(ライス200g、ソース100g)
ライス少なめ(ライス200g、ソース150g)
普通盛り(ライス250g、ソース150g)
大盛り(ライス400g、ソース250g)

辛さは、甘口・中辛・辛口・大辛・激辛・特辛とあります。
店舗のメニューでは、1倍~20倍までの辛さを選ぶことができます。

メニューの豊富さ

ランチビュッフェはもちろん、ディナーについてもさまざまな品揃えで飽きない工夫がされています。詳しくは、以下のランチとディナーのメニューをご参考ください。

メニュー

大きくランチとディナーに分かれます。それぞれ紹介していきます。

ランチについて

ランチは、次の画像で表現されてしまいます。
もうやんカレーのランチ
ランチは、カレービュッフェなのです!
しかも、こだわりのロイボスティーやコーヒーなどのドリンクも付いています。これで、1,080円は安いですね!
また、テイクアウトもやってまして、650円で注文できます。大きなサイズの場合は、1000円。
これはこれで、好きなカレーを箱に入るだけつめれますので、お得ですよね!

ランチのライスは、3種類。白米とスパイスライス(黄色いお米)、そして前田ライスという黒胡麻とダシの味付けライスです。この3種類の中から、選べます。まずは、白米がオススメです。慣れてきたら、他のライスを試してみましょう。

カレーは、日によって変わるかもしれませんが、だいたい以下のカレーが用意されています。
(1)ポークカレー
(2)チキンと野菜のカレー
(3)焦がしビヌスカレー(黄色いカレー)
(4)九州ほうれん草カレー(緑色のカレー)
(5)激辛20倍カレー

5種類のカレーを別々に食べてもいいし、組み合わせて食べることもできるので、組み合わせはすごいあります!1回ごとにテーマを決めて食べるのも面白いと思います!

薬味は、いろいろあります。
もやしナムル、マサララペ(人参)、じゃがいも、白菜キムチ、玉ねぎらっきょ(ピクルス)、スモークたくあんんなどなど。

そして、サラダは、ごぼうサラダ、豆、オクラ、コーン、などなど。

トッピングで、タンドリーチキン、じゃがいもなどがあります。

さらに、日本一カレーに合うもうやんうどん(超もっちりのうどん)がついてくるわけです。

これで、1,080円!

おなかいっぱい食べることができます。

時間帯によっては、なくなるメニューもあるそうですので、早めの時間帯が狙い目ですね。

ディナーについて

一品ずつ注文になります。

クイックメニューというのがありまして、たぶん盛り付けるだけで提供できるということでしょう。
和牛ホホ肉のビーフカレーとポークカレー(豚バラ)の2つです。

こちらにトッピングも可能です。タンドリーチキン、ゴーダチーズ、えび、トマト、アボガド、チーズハンバーグ、牛すじなどがあります。

また、キーマカレー、ハード野菜カレー(野菜3倍のカレー)などからも選ぶことができます。

もうやんカレーのディナーは、カレーだけではありません。

タパスということで、一品メニューも充実しています。
和牛ホホカレー煮込み、タコ煮物、鴨のあぶり焼き、エビ辛炒め、チキンの味噌炒め、きのこのビネガー炒め、ラタトゥイユ、牛すじ煮込み、ソーセージ、骨付きラム、チーズ焼き、などがあります。お店によってもメニューが違うかもしれませんが、スパイス居酒屋の名に負けず、居酒屋メニューが揃っているといえるでしょう。

また、デザートもこだわっています。白砂糖を使わない方針ですので、すべて甜菜糖のデザート。ブルンブルン杏仁豆腐、水出しチーズケーキ黒蜜がけ、銀河一濃いチョコジェラート、宇宙一濃い抹茶ジェラート、完熟マンゴーよりも濃いマンゴージェラートなど、スイーツもこだわっていますね。

お酒も、3時間飲み放題がついたりしており、居酒屋よりもリーズナブルにカレーも、料理も楽しめるということでは、本当に居酒屋として利用するのもOKですね。

各店舗の体験談

私が訪問した順番に体験談を紹介したいと思います。行ったら、どんどんレポートを増やしていき、いつか全店制覇します!

246(渋谷店)

渋谷店の基本情報です。訪問したのは、2019年6月です。

住所 東京都渋谷区渋谷1-7-5セブンハイツ1階
ビルの前に看板が出ています!
連絡先 03-6805-1994
営業時間 ランチ→11:30〜15:30(ラストオーダー15時)
ディナー→18:00〜23:30(ラストオーダー22時30分)
日曜日定休
席数
支払方法 クレジットカード可能
地図
渋谷店の写真と感想

渋谷店は、夜に突撃しました。
かなり混んでいる状況で、少人数での飲み会っぽい利用もできますし、食事としても利用できる感じでした。
私はおひとりさま。

ボタンがあるので、店員さんも呼びやすいですし、スタッフさんの対応も抜群でした!

渋谷店の看板
渋谷店の246通りに出ている看板です!目立つのですぐにわかりますよ。

店内のボード
お店に入ってすぐのところにあった、こだわりのメッセージ。最初にコレを見て、「おー!すごいかも!」って思いました。

水、油、塩へのこだわり
素材へのこだわり。お水は特殊セラミックフィルターを通しています!油はEXバージンオリーブオイルを使用。塩は、ミネラルたっぷりの伊豆大島の海の精だそうです!水も油も塩もすべてこだわっている。そして、白砂糖不使用というこだわり!店の外に貼ってありました!

表彰
カレーオブザイヤー2017 革命部門 で表彰されていました。他にもたくさん賞をもらっているみたいですが、詳細は割愛。

メニューのひとこま
メニューの中にあったもうやんカレーの説明です。業界初のグルテンフリー!カレーソース完成まで2週間。100グラムあたり90kcalという低カロリー。化学調味料無添加。通常のカレーの3倍の野菜。翌日の便通〇。納得していただけるカレーを作られていますよね。

肉全部カレー
初めての訪問でしたので、とにかく肉を食べてみたい!と思って、肉全部カレーです!牛肉・豚肉・鶏肉をすべて美味しくいただけました!個人的には、鶏肉がうまい!と思いました!

ほかのメニューも気になるものが多いので、何回か足を運ばないといけませんね!

しんばし(新橋店)

新橋店の基本情報です。訪問したのは、2019年6月です。

住所 東京都港区新橋2-15-12 KLセントラルビル地下1階
ビルの前に看板が出ています!
連絡先 03-6205-4288
営業時間 ランチ→11:30〜15:30(ラストオーダー14時30分)
ディナー→18:00〜23:30(ラストオーダー22時30分)
日曜日定休
席数
支払方法 クレジットカード可能
地図
新橋店の写真と感想

仕事帰りに、夜メニューで訪問させていただきました。

新橋店の看板
この看板が目印になります。

チキンカレー
ちょっと正式メニュー名を忘れてしまったのですが、ネギとチキンのカレーです!

新橋店には、18時過ぎに入店しましたが、人は少なめ。ゆっくりと食べることができました。
ただ、残念だったのは、スタッフさんの対応。外国人の方だったので、しょうがないなあwという感じでした。
ランチなんかは、ほぼほぼセルフのお店になりますから、接客なんてほとんどいらないかもですが、もっと改善できるところなんでしょうね。

Tokyo(京橋店)

京橋店の基本情報です。東京駅からも徒歩圏にあり、ぜひ一度訪問したいお店ですね。訪問したのは、2019年7月です。

住所 東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン地下1階
京橋駅近くの大きなオフィスビルの地下にあります。駅直結でして、京橋駅から地下を通って移動可能。
連絡先 03-5542-1681
営業時間 ランチ→11:30〜15:30(ラストオーダー14時30分)
ディナー→18:00〜23:30(ラストオーダー22時30分)
土曜と祝日は、夜22時閉店。
日曜日定休
席数
支払方法 クレジットカード可能
地図
京橋店の写真と感想

京橋店には、夜の時間帯に訪問しました。
18時前でしたので、まだお客さんはパラパラ。この時間帯は狙い目ですね。

店頭のサンプル(もうやんカレー)
店頭は、こんな感じでした。オフィス街ですので、3時間飲み放題のプランなんかもあるんですよね。カレー好きには、もってこいです!

スパイス居酒屋もうやんカレー
スパイス居酒屋としての看板です。飲み物は、けっこう種類が用意されています。ワイン、スパークリングワイン、焼酎、チューハイ、ビール、シードル、ハイボール、サワー、ウィスキー、シャンディーガフ、カクテル、ソフトドリンク、ラッシーなど!選択肢が豊富なのが嬉しいところです。

店頭POP(もうやんカレー)
通常よりも12倍濃い抹茶ジェラート、大粒カキフライカレーなど、サイドメニューも含めてメニューに工夫があるのが楽しみなところです。

肉全部のせカレー(もうやんカレー)
やっぱり頼んでしまうのが、肉全部のせカレー。
真ん中に位置するのは、「チキン」です。ビーフさんとポークさんは、ソースの中に隠れています。ビーフもポークも美味しいですが、やっぱりチキンさんがいいですね!

伝票の裏側のコメント(もうやんカレー)
伝票の裏側は、実は「お客様アンケート」になっています。気づく人、少ないんじゃないかな。汗
ご意見、ご要望、改善点、クレームなんでも書いて下さい!とあります。気づいたことがあれば、バシバシ書いていきますよ!

また、この手書き文字もいい感じです!
「異常な量の野菜・果実を極限まで炒め煮つめて、漢方・薬膳の塾背スパイスを調合し、上質な水・油・塩を使用。グルテンフリー、化学調味料不使用。100gあたり90キロカロリーのカレーソースです。」
シンプルながらも、お店の特徴をズバリ表しています!

利瓶具(りびんぐと読むと思います!)(西新宿店)

西新宿店の基本情報です。西新宿には、近くに利瓶具と大忍具(だいにんぐ)の2店舗があります。利瓶具は日曜が定休、大忍具は土曜が定休。どちらかは開店していますので、都合に合わせてご訪問してみてください。訪問したのは、2019年7月です。

住所 東京都新宿区西新宿6-25-14 第2仲川ビル
西新宿の外れにあります。青梅街道の成子坂下の交差点を南に少しいったところです。
連絡先 03-5323-5539
営業時間 ランチ→11:30〜15:00(ラストオーダー14時30分)
ディナー→18:00〜23:30(ラストオーダー22時30分)
日曜日定休
席数
支払方法 クレジットカード可能
地図
利瓶具店(西新宿)の写真と感想

はじめてのランチ!
今までは、夜でしたが、はじめてお昼の時間帯にお邪魔しました!

店頭(利瓶具店)
こちらが、利瓶具店(西新宿)の店頭です。青梅街道から、南に少し歩いたところにあります。

まじめなカレー屋 もうやんカレー
東京のまじめなカレー屋です!と書いてあります。笑

カレーのこだわり(もうやんカレー)
いらっしゃいませの案内です。カラダをつくり、心ふるわす、商品づくり。食べると、本当にこの言葉がわかります。

ランチのルール(もうやんカレー)
ランチは、ビュッフェ形式です。食べ放題だからといって、残してしまっては意味がありません、、、。
みなさんも食べ残しのないようにお願いします!

その他のランチのルール
・お皿は一人一枚。
・ルイボスティーやコーヒーは無料サービス。
・ジュースマシンは、女性とお子様向けのサービス。
・おかわりできます!
・食べ残し200g以上で1000円(税別)いただきます。→食べ残しNGです!
・フードファイター・大食いの方はランチの来店をお断りいたします。→守りましょうね!


これが、フロリダライスだったかな?お米の種類は、全部で3種類あります。まずは、白米とフロリダライス(黄色いお米)が並んでいます。


続いて、さまざまな薬味ですね。
私の好みは、白菜キムチとマサララペ。いろいろ試してみてください!


三種類目のライスは、「前田ライス」です。黒胡麻とダシの味付けライスです。そこまで味は濃くありませんので、好みの問題ですかね。

カレーソース
続いてカレーソースです。この写真は、チキンと野菜カレー。奥には、20倍ソースがあります。辛いカレーをご希望の方は、こちらをたっぷりかけましょう!

豊富な種類のカレーソース(もうやんカレー)
さらに、カレーソースです。奥がほうれん草九州カレー。緑色です。
手前がスパイシー焦がしビスヌカレー。右側が、ポーク(ばら)カレーになります。
いろんなカレーをかけることができる楽しみはワンダフルですね!

タンドリーチキンとゆで卵(もうやんカレー)
ダメ押しが、タンドリーチキンです!西新宿店のは「西新宿式」ということで、他店よりも濃い目の味付けに感じました!美味しい!
ゆで卵は1人1個までです!
そして、おうどんまで。うどんは、お腹にくるので、ビュッフェでは選択が難しい状況です、、、。

ランチビュッフェで盛りだくさんカレー(もうやんカレー)
で、盛りに盛って、こんな感じに仕上がりました。
たくさん、食べようとすると、美しい絵にはなりません、、、。

もうやんカレーのおかわり
もうやんカレーを一皿食べるとどんぶり一杯ぐらいの野菜サラダを食べたことになるそうです。
おかわりで二杯食べると、お腹がえらいことに、、、。
カレーだけなら、健康的だけど、お米を2杯分食べると、、、。なるべくお米を少なめにして食べるのが、健康的ですね!

もうやんカレー 虎ノ門

虎ノ門店の基本情報です。虎ノ門ヒルズから少し歩いたところにあります。最寄り駅は、地下鉄・神谷町駅になります。訪問したのは、2019年7月です。

もうやんカレーの辻社長のインスタグラムでは、このような動画も公開されています。

住所 東京都港区虎ノ門4-2-5 第三松坂ビル 1F
神谷町駅からは徒歩二分くらいですので、便利な場所にあります
連絡先 050-5596-9549
営業時間 ランチ→11:30〜15:00(ラストオーダー14時40分)
ディナー→17:00〜23:00(ラストオーダー22時30分)
日曜営業・定休日なし
土日は、21時30分ラストオーダーになります。
席数
支払方法 クレジットカード可能
地図
虎ノ門店(神谷町駅)の写真と感想

今回は、夜の時間帯にお伺いしました。ちょうど奥の座席では、宴会が開催されており、賑やかな店内でした。

虎ノ門店の店頭(もうやんカレー)
店頭は、こんな感じで、とてもきれいな印象です。
外でも食べることができるようなので、涼しければ最高かも!

虎ノ門店の店頭看板(もうやんカレー)
店頭にあった看板です。ディナー向けの情報になっていましたが、もうやんスペシャルセット1980円!もうやんよいどれセット1480円。
カレーとセットで楽しいディナーがいただけるようです。
しかも、19時まではハッピーアワーも開催!夜のカレーもオススメですね。

もうやんカレーとは
店内メニューにあったもうやんカレーの説明。
見た目は普通ですが、中身が違う!

本当にそうなんですよね!

もうやんカレーの作り方
メニューの中にあるもうやんカレーの作り方。
現在は、カレーソースはセントラルキッチンで作られているそうですが、当初は店舗のお鍋でグツグツやっていたんでしょうね。
残念ながら、開店当初のカレーの味を知らないのですが、大きな釜で煮込まれる今のカレーでも十分に美味しいので、どのような変化があったのか、気になるところです。

オールスターズ(もうやんカレー)
オールスターズを注文。
ちなみに、辛さは15倍に初挑戦!

いままでは、10倍くらいに辛さを押さえていたのですが、どのくらいの辛さか、確認してみました。20倍まである辛さですが、そのちょっと手前。顔やカラダから汗は出てきますが、なんとか耐えられる辛さ。これなら、20倍も大丈夫そう!

エビが入っているのが、大きな特徴。でも、なんといってもチキンでしょう!もうやんカレーで必ず食べてほしいのは、チキン!オススメです。

池(池袋店)

池袋店の基本情報です。池袋店は、駅からサンシャイン水族館の方向に出たところです。ちょうど東急ハンズの脇の道を入ったところにあります。訪問したのは、2019年7月です。

住所 東京都豊島区東池袋1-28-3 市川ビルB1
ハンズの裏にありますので、池袋に詳しい方はすぐにわかると思います!
連絡先 03-6909-3398
営業時間 ランチ→11:30〜15:00(ラストオーダー14時40分)
ディナー→18:00〜23:30(ラストオーダー22時30分)
基本無休
席数
支払方法 クレジットカード可能
地図
池袋店の写真と感想

土曜のランチにお伺いしました。
開店と同時くらいでしたが、行列はなく、すんなりと入店できましたが、どんどんお客さんが入ってくる状況。満員にはならなかったので、早めの時間帯がオススメかもしれません。

池袋店の店構え(もうやんカレー)
ごちゃごちゃしたところにある土地柄か、賑やかな感じですね。
東急ハンズの手前の道を入ってくると、ラブホテルとかありますが、遠くからでももうやんカレーの存在がわかる感じです。

ランチのおかわりなし(もうやんカレー)
初めて知ったのですが、おかわりなしバージョンのランチもあるようです。一杯だけだと、850円での提供です。

池袋店の店頭メニュー(もうやんカレー)
店頭のメニューです。一番人気は、「肉肉味噌豚カルビ&チキンカレー」なんですね。

あなたの記憶に残るもうやんカレー
ごちゃごちゃ感が、池袋店の雰囲気を作ってますね!
この後、店内に入るのですが、とても狭いです。もうやんカレーは、どこも店舗狭いですが、池袋店は特に狭い!なんか席と席が近いんですよね。カップルやおひとりさまはいいですが、ファミリーとかは行きにくいかもですね。

ランチビュッフェのもうやんカレー
今回は、お店が狭くて、人も多かった関係から、カレーを取りに行くところの撮影が難しくカットさせてもらいました。
白飯は、奥の方から取りに行くのを覚えておくといいです。

今回は、三種類のカレーをかけてみました。
真ん中のカレーは、20倍カレー。ほうれん草カレーは、そんなに辛くないので、20倍カレーを混ぜると辛さ満点!こうやっていろんなカレーを混ぜて食べるところができるのも、ランチの特典ですよね。

もうやんカレーに合ううどん
おかわりのときに、初めて、うどんをとってみました。
ただ、、、おなかがパンパン過ぎて、うどんを食べてみたのですが、口に入れるのが精一杯、、、。味を楽しむ余裕が少なかったです。
次回は、一番初めに食してみようと思います!
麺は、どちらかというと「もっちり」。だから、胃にズドーンときます。食べ残しはあかん!と最後まで食べるのですが、もうお腹がパンパン過ぎて、ちょっとしんどかったです。苦笑
でも、量を食べすぎてしんどいだけで、胃もたれとかにはならないのが不思議。ランチビュッフェは本当に、食べ過ぎ注意です!

もうやんカレー大手町(大手町店)

大手町店の基本情報です。訪問したのは、2019年7月です。

住所 東京都千代田区 大手町1-1-2 B1 大手門タワー・JXビル (大手町 C6a出口)
連絡先 03-6256-0837
営業時間 ランチ→11:30〜15:00(ラストオーダー14時30分)
ディナー→18:00〜23:30(ラストオーダー22時30分)
日曜日定休・土曜祝日はランチのみ
席数
支払方法 クレジットカード可能
地図
大手町店の写真と感想

大手町店は、夜18時くらいに突撃しました。
当日は予約が入っていないためか、お客さんはパラパラ。
落ち着いて食事できました。

大忍具(青梅街道店)

新宿・青梅街道店の基本情報です。未訪問です。

住所 東京都新宿区西新宿8-19-2 TKビル1F
青梅街道沿い(北側)にあります。利瓶具・西新宿店から歩ける距離です。西新宿店は、日曜定休。こちらは土曜定休ですので、土日はどちらか選択して行きましょう。
連絡先 03-3371-5532
営業時間 ランチ→11:30〜15:00(ラストオーダー14時30分)
ディナー→18:00〜23:30(ラストオーダー22時30分)
土曜日定休
席数
支払方法 クレジットカード可能
地図
青梅街道店の写真と感想

大忍具(青梅街道店)は、これから訪問する予定です。

名古屋店

名古屋店の基本情報です。未訪問です。

住所 愛知県 名古屋市中村区 名駅 3-28-12 大名古屋ビルヂング B1

大名古屋ビルヂングの地下に位置しています。
連絡先 052-433-2281
営業時間 ランチ→11:00〜15:00(ラストオーダー14時30分)
ディナー→17:00〜23:00(ラストオーダー22時)
年中無休
席数
支払方法 クレジットカード可能
地図
名古屋店の写真と感想

名古屋店は、これから訪問する予定です。

新宿東口店(新宿区歌舞伎町)

新宿東口店の基本情報です。未訪問です。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-12-5 チェリービル 1F
歌舞伎町TOHOシネマズの隣です。
連絡先 03-3209-0999
営業時間 平日→11:00〜26:00(ラストオーダー25時30分)
土日→11:00〜23:30(ラストオーダー22時30分)
席数
支払方法 クレジットカード可能
地図
新宿東口店の写真と感想

新宿東口は、これから訪問する予定です。

もうやんカレー赤坂店

赤坂店の基本情報です。未訪問です。

住所 東京都港区赤坂6-3-1 アスモビルB1F
TBSの目の前で、セブンイレブンの前・すき家の地下にあります。
連絡先 03-6441-2969
営業時間 ランチ→11:30〜16:00(ラストオーダー15時40分)
ディナー→18:00〜23:30(ラストオーダー22時30分)
土日は、21時30分ラストオーダー
席数
支払方法 クレジットカード可能
地図
赤坂店の写真と感想

赤坂店は、これから訪問する予定です。