facebookのユーザー数の推移をまとめました。日本の男女別利用者の年齢がわかります。

2011年からfacebookのユーザー数(国内)を集計してもらっています。
途中、ちょっと抜けている箇所もありますが、年末ということでまとめてみました。

↓2011年6月から2015年12月まで毎月集計したfacebook男女別の利用者データです。
facebook99

2014年以降、そんなに増えていなかったのですが、こうやって振り返ってみてみると微増していますね!

↓アニメーションにしてみるとこんな感じです。
facebook91

2015年12月時点で、2500万人。
上図のアニメを見る限りでは、少しずつ年齢層が上がってきている感じですね。

2011年では、21歳がユーザー数が最も多い年齢でした。
2013年には23歳、2014年には24歳、2015年には25歳に頂点がきています。
これは、2011年当時就職活動にfacebookが有利!という話で、一気に21歳前後の利用者が増加し、その登録者層がそのまま歳を重ねてきたという感じです。

よくfacebookは、「30代が多い」という話があるのですが、実はいまでも20代が一番多いです。
これは、2011年から変わっていないような感じです。

facebookに関するデータ

※グラフは、クリックすると別ウィンドウにて拡大します。
2015年12月16日時点の国内facebook人口の年齢分布です。
※1歳刻みのデータって、たぶんどこにもないです。
facebook90

csvデータ

さて、上記で使用した元ファイル(csvデータ)を公開します。

■男女別の年齢分布(csvデータ)2015年12月16日時点

※facebook側の処理の関係で、男女を合計しても合わない箇所があります。あんまり気にしないでいいでしょう!

あっという間に、古くて使えないデータになりそうですが、もし使えるようでしたら、自由に使ってください。
また、こんな分析結果を出しました!とかありましたら、教えてください!