販路開拓コンサルティングの事例発表

昨日、勉強会を担当させていただきました。

販路開拓コンサルティング事例レジュメ

コンサルタント向けの勉強会でして、今までの販路開拓支援事例の中から、いくつかピックアップして、どんな支援をしてきたのか、紹介させていただきました。
また、コンサルタントとしての基本的な考え方、営業支援の基本的な考え方についても、お話しました。

いかに、現状把握の大切さをお話ししました。なかなかできないんですよね、現状を正しく把握するのは。コンサルティングのすべては、正しい現状把握からです。

コンサルティングの基本

営業支援では、戦略の考え方についてお話ししました。営業部門で行われているよくある間違いを正すことが大事ですね。

営業支援の基本

ということで、2時間使っていろいろお話しました。AGEマンデークラブ、来月からは6名の若手中小企業診断士を呼んでますので、面白い勉強会になると思います。ぜひぜひ、ご参加ください。
AGEマンデークラブ:http://www.age-con.com/services/monday_club/