お問い合わせ
メニュー

ビジネス・プロデューサー 田邊佑介の日記

マーケティングは、新時代に入りましたね。

マーケティングは、新時代に入りましたね。

昨日、大阪産業創造館主催ワンコインセミナー<「お客様をそだてる」地域に密着した営業戦略>の講師を担当してきました。
マーケティングの考え方が大きく変わりつつあることをお話ししましたが、アンケート結果や参加者からのお礼メールを読む限り、多くの方に共感していただけたようでうれしく思います。

最近、思うのは、「マーケティングとは、売れるしくみづくりである」という言葉が、陳腐化してきているということです。

もちろん、間違いではないと思います。

しかし、それだけでは、不足しているのです。

お客様との関係性をどうやって築いていくのか。この点が考慮されていない「売れるしくみ」であってはならないのです。みなさんは、どうやってお客様との関係性を構築していくのでしょうか。そして、それがしくみになっていくのでしょうか。これって、手間のかかる仕事です。しかし、ここにこそもっと手間とお金をかけるべきではないでしょうか。

参加者のみなさま。ぜひ、新しいマーケティングに取り組んでいただき、いい会社、地域やお客様に愛される会社作りに励んでいってください。

※先日のブログ参照。リレーションシップ・マーケティングのお話をします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

営業強化, 日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です