お問い合わせ
メニュー

ビジネス・プロデューサー 田邊佑介の日記

facebookの統計データ(日本国内)から、こんなもの作ってみました。

facebookの統計データ(日本国内)から、こんなもの作ってみました。

facebookの統計データは、ざっくりとならこちらで得ることができます。

Facebook Statistics, Demographics, Reports, and News – CheckFacebook Facebook Statistics, Demographics, Reports, and News - CheckFacebook このエントリーをはてなブックマークに追加
このサイトで、すぐにわかるのはこんなデータです。
checkfacebook.com
・国別の利用者数
・全体の男女比
・だいたいの年齢分布
えーと。
だいたいの傾向はわかるのですが、細かいデータはわかりません。
また、facebookに関する細かいデータが公表されてないようでした。(というか、探し出せてないだけかもしれませんが。)
そこで、当社のインターン生に「人力」で、こんなデータを作成してもらいました。

※地味すぎる仕事だったので、「こんなに地味に調べているの、日本で君が初めてちゃうか!?」とおだてておきました。苦笑。

※一番下に、CSVデータを貼りつけておきました。ご自由に分析してみてくださいませ。

■■■■■以下、facebookに関するデータ■■■■■

※グラフは、クリックすると別ウィンドウにて拡大します。

↓日本でfacebook使っている人の男女比率です。おおっ!年齢別に男女比率がわかるなんて、すてきすぎますね!
facebook年齢別の男女比率

↓続いては、年齢分布です。
意外にも利用者のピークは、21歳&22歳なのですね。思ったより若い。就活生が情報交換の場として利用するケースが多いのでしょうか。
逆に、24歳くらいが凹んでいるのも面白いですね。facebook谷間世代です!
あと、27歳もピンポイントに多いです!なぜ~?
facebook利用者の年齢分布

↓ついでに、恋愛ステータス別(独身・交際中・婚約中・既婚)のデータも取りました。誰がこんなの使うんだろう、、、ていう気もしますが。
facebook恋愛ステータス別データ

↓恋愛ステータス別(独身・交際中・婚約中・既婚)をさらに詳しく男子版。独身層が多いんですね。はやく彼女つくれよ~!
facebook恋愛ステータス別の男子データ

↓恋愛ステータス別(独身・交際中・婚約中・既婚)をさらに詳しく女子版。女性は既婚の比率が男性より高め。暇な層が多いんでしょうか?だれか、分析してください。笑。
facebook恋愛ステータス別の女子データ

↓恋愛ステータスの属性を既婚・未婚に分類したら、こんな感じですかね。こちらは、男子版。
facebook既婚率の男子データ

↓恋愛ステータスの属性を既婚・未婚に分類。こちらは、女子版。男女に微妙な違いが。
facebook既婚率の女子データ

■■■■■facebookに関するデータ、ここまで■■■■■

ってことで、かるくグラフ化してみましたが、このデータはこうやって作っています。
facebookに広告を掲載というところを選択すると、「ターゲット設定」というのが出てきます。
↓そこの画面で地道に条件を変えながら、右側の「予想配信数」を拾っていくという作業を「人力」で作ってもらいました。
統計データの作り方

本当は、地域別のfacebook利用者分布が知りたかっただけなのです。苦笑。
しかし、日本ではまだきちんとしたのが取れそうにないみたいです。

参考までに、このようなデータもあるみたいです。実数との乖離が大きいので、なんともいえません。
(参考)
Facebook日本全国都道府県別の会員数

現時点でのfacebookの仕様ですと、年齢や恋愛ステータスの属性別か、キーワードにヒットする利用者を抽出するなどができるようです。地域別(都道府県別)のデータがきちんと出るようになると、もっと面白いデータが出てくるんじゃないかと思います。

さて、上記で使用した元ファイル(csvデータ)を公開します。

あくまで本日時点(2011年6月15日現在)のデータです。
あっという間に、古くて使えないデータになりそうですが、もし使えるようでしたら、自由に使ってください。
また、こんな分析結果を出しました!とかありましたら、教えてください!
■男女別の年齢分布(csvデータ)
■恋愛ステータス別の世代別分布(csvデータ)

※facebook側の処理の関係で、男女を合計しても合わない箇所があります。あんまり気にしないでいいでしょう!

ダウンロードしていただいた方、もちろんそうでない方も、よかったら「いいね!」ボタンを押していってくださいませ~。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です