facebookの統計データ(日本国内)から、こんなもの作ってみました。その2

以前、facebookのより詳しい国内統計データを人力で作ってみましたが、その続報です。

facebook利用者の年齢分布
facebookの正しい年齢分布

facebookの統計データ(日本国内)から、こんなもの作ってみました。 | 中小企業診断士 田邊佑介の日記 facebookの統計データ(日本国内)から、こんなもの作ってみました。 | 中小企業診断士 田邊佑介の日記 このエントリーをはてなブックマークに追加
※上記をクリックすると、2011年6月15日の記事へ行けます。
■■■■■以下、facebookに関するデータ■■■■■
※グラフは、クリックすると別ウィンドウにて拡大します。
2011年8月16日時点の国内facebook人口の年齢分布です。
※1歳刻みのデータって、たぶんどこにもないです。
facebook利用者の年齢分布

前回同様、利用者のピークは、21歳・22歳です。
続いて、27歳。
全体的には、年齢分布構造の大きな変化はありません。
こちらは、2011年6月を基準に、7月、8月の増加人数分をカウントしたグラフです。
白が7月の増加分、赤が8月の増加分です。
facebook利用者の年齢分布

これを見ると、よくわかるのですが、なぜか30歳の利用者が激増しています。
男女で分けると女性です。ここ2カ月の間に、30歳女性だけで2万人くらい増加しているのです。
なにかがあるんでしょーねー!?
ちなみに、facebook人口の増加ですが、
2011年6月15日→365万人
2011年7月15日→380万人(伸び率104.2%)
2011年8月16日→409万人(伸び率107.4%)

と、順調に増加しています。
夏休みの影響でしょうかね!?
8月にかけて加速して増えています。
今後の伸びが気になりますね。
また、統計取ったら、ここでご報告します。

さて、上記で使用した元ファイル(csvデータ)を公開します。

あっという間に、古くて使えないデータになりそうですが、もし使えるようでしたら、自由に使ってください。
また、こんな分析結果を出しました!とかありましたら、教えてください!
■男女別の年齢分布(csvデータ)2011年8月16日時点
■男女別の年齢分布(csvデータ)2011年7月15日時点
■男女別の年齢分布(csvデータ)2011年6月15日時点

※facebook側の処理の関係で、男女を合計しても合わない箇所があります。あんまり気にしないでいいでしょう!

ダウンロードしていただいた方、もちろんそうでない方も、よかったら「いいね!」ボタンを押していってくださいませ~。