大阪サンソウカンで営業セミナーしましたよ。【提案営業のはじめ方】

4月24日に、あきない・えーど主催のセミナー講師を務めさせていただきました。
テーマは、「提案営業」ということで、いつもの感じでやってきました。

【ベーシックセミナー】提案営業のはじめかた(http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=15032)

サンソウカンセミナー 提案営業のはじめ方

会場には、50~60名くらいの方がご来場いただいており、どちらかというと、営業マンというより、経営者や営業幹部の方もいらっしゃった感じでしたので、経営者目線の内容にちょっとアレンジしてお伝えしました。

セミナーの内容としては、以下の流れです。(2時間30分)

  • 提案営業ってなんなの?ちゃんと定義しましょ。
  • 提案営業を実践するために大切なこと。ベースの考え方は、ちゃんと知っておきましょ。
  • 提案営業のプロセス。これも知っておきましょ。
  • AtoZの法則。こう考えれば、正しい営業マンの姿がわかります。
  • 提案営業を実践するために、必要なスキル。今回は、「質問力」をピックアップして紹介しました。
  • 質問の作り方。これも重要ですね。自分勝手な質問を作りがちです。
  • 質問の組み立て方。お客様が正しい判断をするために、お客様になにを考えてもらうべきか。
  • おまけで、営業ツールの考え方もお伝えしました。営業プロセス別に、正しく営業ツールを使い分けてますか。

上記の内容だけを見ると、営業マンの現場向けのテクニックに感じられますが、そうでもないのです。
営業マンが「提案営業」を実施しようとすると、会社や上司が邪魔します。
ですので、会社や上司が邪魔しないように、会社のしくみとして「提案営業」を取り込まないと、成果につながらないんですよ!というお話をさせてもらいました。

ぜひ、会社に取り込んでいただいて、どんどん活用してもらえたらなあと思います。